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社長のためのランチェスター式学習法――社長は業績が上がる経営システムをどうつくるか

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ほとんどすべての社長にとって耳が痛いけれど価値のある話。
まずは「お客づくり」の勉強を!
営業対策と商品対策で、経営は8割決まる。


差別化の必要性が、雑誌や経営書で説明されるようになったのは、
1972年頃からなので、はやくも50年。今では新入社員でも知っていることです。
ところが実際には、有効な差別化対策を実行し、
業績が良くなっている中小企業はごくわずかで、
ほとんどの会社では経営の差別化ができていません。
それどころか、経営規模は小さいのに、強い会社のマネをして
ひどい結果になっている会社がとても多くみられます。

従業員100人以下の会社で、
経営システムを作る役割を担っているのは間違いなく社長です。
しかも従業員100人以下の会社では、業績の96%が社長1人の戦略実力で決まります。

ですから、競争条件が不利な会社が差別化した経営システムをつくって業績を上げるには、
まず社長が経営戦略の研究をしっかりと取り組み、
自分自身の戦略実力を同業者の中でトップクラスに高めなければなりません。

しかし社長としての「素質」が特別高いといえない人が、
多数の競争相手がいる中で戦略実力をトップクラスに高めるには、
経営戦略の学習方法そのものを差別化しなければなりません。

差別化がある経営システムをつくれるかどうかは「結果」であって、
その「結果」は、学習方法をどれくらい差別化できるかで決まるのです。

本書を参考に、
すごい戦略実力をもった社長に率いられた成長企業が1社でも増えれば、
これに勝る喜びはありません。


■目次

●第1章 社長、業績のよしあしは差別化で決まります
・経営のシステムをつくらなければ会社はうまくいかない
・差別化すべき大事な要点をはっきりさせる
・経営を構成する「大事な要因」をウエイト付けする
・社長は何から手をつけて、どうやるか

●第2章 社長は業績が上がる経営システムをどうつくるか
・経営システムのレベルは社長の実力に比例する
・社長は「社長実力」を高める時間を惜しんではいけない
・すぐに結果が出るケースはあくまでも例外である

●第3章 学習成果を決定付ける学習の公式
・社長が学習成果を上げるための「公式」
・社長自身の「素質」をはっきりさせる
・実践的で内容が良い教材を準備する
・社長はどれくらいの回数、どれくらいの時間、学習すればいいのか)

●第4章 社長の「役に立つ学び方・役に立たない学び方」
・セミナーや講演会の効果と限界を知っておく
・仮説検証法のウソとホント
・社長が「差別化」された勉強をするにはどうするか?

■著者 竹田陽一(タケダヨウイチ)
ランチェスター経営(株)代表で、従業員100人以下の会社を専門にする経営コンサルタント。
久留米市出身。福岡大学経済学部卒業。
建材メーカーで経理と営業を担当したあと、28歳のときに企業調査会社に転職し、
中小企業の信用調査と倒産会社取材を担当。
34歳のとき講演を始め、35歳のときにランチェスター法則と出会う。
同法則が趣味にしていたラジオ組立の電気の法則と同じだったので、一気に傾倒して研究を始める。
44歳のときランチェスター経営を創業。
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 
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