読み放題TOP 言語・プログラミング

言語・プログラミング

」のタイトル一覧 2件
並び替え
ジャンルで絞り込む
  • プログラミング力を鍛える!マインクラフトチートコマンドHYPERナビ

    1巻完結!

    プログラミング力を鍛える!マインクラフトチートコマンドHYPERナビ 

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    チートコマンドを駆使して、マインクラフトをもっと自由に楽しむ!

    マイクラで遊びながら、プログラミング的思考を養う!

    本書は、基礎から応用までマイクラのさまざまなテクニックがわかる1冊です。
    掲載数は、レシピ+コマンドでなんと3600以上!

    【目次】
    はじめに バージョン1.19をチェック!
    CHAPTER.1 コマンド入力の準備とルール
    CHAPTER.2 コマンド入力の基礎と応用
    CHAPTER.3 コマンドブロックの基礎と応用
    CHAPTER.4 レッドストーン活用法
    CHAPTER.5 MODでパワーアップ
    CHAPTER.6 アイテムとレシピのデータ一覧
    CHAPTER.7 マイクラよくある質問集

    ゲームの世界を自由に改変したり、便利な装置をつくったりできるチートコマンド。
    チートコマンドは、コンピューターのプログラミングと
    同様の操作が必要なことから、
    「ゲームを楽しみながらプログラミングの基本が学べる教材」としても
    注目されています。

    そこで本書には、チートコマンドに関するテクニックをこれでもかと詰め込みました。

    手順を追って丁寧に、わかりやすく解説しているのはもちろん
    全ページカラーで実際の画面を用いているため、
    これからマイクラデビューする人も安心の内容です。

    チートコマンドが使えるようになると、マイクラがもっと面白くなること間違いナシです。
  • 子どもの才能を引き出す最高の学びプログラミング教育

    1巻まで公開中!

    子どもの才能を引き出す最高の学びプログラミング教育 

    「2011年度にアメリカの小学校に入学した子どもたちの『65%』は、
    大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」
    ――キャシー・デビッドソン(アメリカ・デューク大学教授)

    「あと10~20年程度で、アメリカの総雇用者の約47%の仕事が自動化される」
    ――マイケル・A・オズボーン(英国・オックスフォード大学准教授)

    「2045年には、人工知能が人類の知能を超える転換点『シンギュラリティ』に到達する」
    ――レイ・カーツワイル(Google社機械学習・自然言語処理技術責任者)

    子どもたちの未来は、先行き不透明です。未来は、どうなるかわからない。
    急速な情報化や技術革新は、私たちの生活を質的にも変化させつつあります。

    将来の変化を予測することが困難な時代だからこそ、
    必要なのは「論理的思考力」。

    論理的に考えることができれば、時代がどのように変わっても、
    物事の本質を読み解くことができるからです。

    そして、プログラミングによって身につく力の一つがこの「論理的思考力」です。

    1 目標設計/設定力(目的意識)
    2 論理的思考力
    3 数学的思考力
    4 問題解決力(問題発見力)
    5 クリエイティブ力
    6 実行力(主体性)
    7 文章読解力

    これらはプログラミング教育によって、子どもに身につく力です。

    2020年に小学校で必修化される「プログラミング教育」。

    総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業認定され、
    そのカリキュラムが文部科学省認定校にも提供されている、
    今注目のプログラミングスクール「プロスタキッズ」。

    この「プロスタキッズ」代表が

    「どうして、プログラマーにならない人にもプログラミングが大切なのか」
    「どうして、子どものころから、プログラミングを学ばせる理由があるか」
    「プログラミングを覚えると、どのようなメリットがあるか」

    誰もが抱く、これらの疑問に対する答えをまとめました。

    監修者は、マイクロソフト認定教育イノベータープログラミングテキストの監修も行う、
    日本のICT教育の第一人者のひとり、安藤昇氏。

    本書は、プログラムの書き方を紹介するものではありません。
    プログラマー的な思考法を手に入れることが、
    社会的にも、人生においても価値あるものだということを、
    現場の子どもの成長の実例とともに述べていきます。


    ■著者 石嶋洋平(いしじま・ようへい)
    株式会社ミスターフュージョン代表取締役 プロスタキッズ代表
    東京花火大祭制作委員会委員長