公開中
この商品は購入もできます。
役に立たない雑談が最も役に立つ。
●この本は、3人のために書きました。
・1 「雑談の仕方がわからない」と言われる人。
・2 「雑談のネタが見つからない」と言われる人
・3 「雑談で、相手との距離を縮めたい」と言われる人。
●雑談の定義
・1 どうでもいい話
・2 どうでもいい場所で話される話
どうでもいい話こそ、実は大切な話なのです。
雑な場所で話される大切な話は、会社の中にたくさんあります。
ここでの会話を増やしてくことです。
会社で部下から慕われて「あの人についていきたい」と言われる上司は、
仕事ができる人ではありません。単に、コミュニケーションが上手な人です。
とくに女性の部下の満足度が上がるのは、どうでもいい話をたくさんきいてあげた人です。
これで上司へのリスペクトが決まります。
これは、女性だけに限りません。
男性社員も上司とどれだけコミュニケーションがとれたかで判断します。
「自分は話ってもらっていない気がする」
「あいつのほうがたくさん話してもらっている気がする」
と思うのは、仕事の量で決まるわけではありません。
どうでもいい話(雑談)ができたかどうかで決まるのです。
■担当編集者のコメント
人と会ったときにふと沈黙が続いてしまうことはありませんか?
それが職場の苦手な同僚だったり、取引先の担当者だったり、
はたまたエレベーターに乗り合わせた同じマンションの住人なんていうケースもあるでしょう。
そんなときに、
「話のネタが見つからない、なんだか気まずいなぁ……」
と考えてしまうのは損です。
こんなときにこそ「雑談力」は真価を発揮するのです。
どんな相手でもたった数十秒の雑談がきっかけで、距離が縮まるかもしれません。
同僚や取引先との雑談が盛り上がったことで、今後の仕事がよりスムーズになるかもしれません。
あまり役に立ちそうにない雑談が、
実は人生でいちばん役に立ったりするものです。
本書で「雑談力」を正しく理解し、その技術を身につけることができれば、
仕事もプライベートも今まで以上に充実するでしょう。
「気まずい沈黙の時間を、雑談でチャンスに変えてみたい! 」
そんな方はぜひこの本をご購入してみてください。
■目次
・第1章 たった5分の雑談で人生が変わる。
・第2章 エレベーターの雑談で、チャンスがつかめる。
・第3章 雑談することで、ネタが集まる。
・第4章 廊下の雑談で、勝負がついている。
・第5章 雑談で、距離が一気に縮まる。
・第6章 雑談した人を、好きになる。
■著者 中谷彰宏
1959年、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇学科卒業。
博報堂に入社し、CMプランナーとして、CMの企画・演出をする。
91年に独立し、株式会社中谷彰宏事務所を設立。
「中谷塾」を主宰し、全国で講演・ワークショップ活動を行っている。
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)