公開中
この商品は購入もできます。
・皆で分かち合う「達成」の喜び
・コーチングをビジネス現場で実践し、成果を出す
・3つの部と25の極意
・企業風土「やってみなはれ」のすごさを改めて実感
・中堅リーダーへエールを贈る 本著を通じて、現在、組織のリーダーとして日頃から苦労されている方々
■ステップI:チームの目指すべき目標とその方向性を示す
●第1章:やるべきことを明確に示す 【ミッション&ビジョン】
~究極の営業はまず「自分という商品」を売ること~
1 「営業の原点」を考える
2 人的ネットワークを活用し自分の立ち位置を確認する
3 「今、やらなければならないこと」だけをやる
4 チームビジョンについて徹底的に話し合う
◇コラム1 神田部長の「忘れられない一言」「どうして俺に相談しなかったんだ」
●第2章:チームカラーにこだわる 【チームスタイル】
~チームの目指すべきスタイル(=型)を明確にする~
5 目指すべきチームスタイルを貫く
6 なによりもまず「型」から入る
7 できること・やれることに全神経を集中する
8 どんな困難があっても自分のやり方を貫く
◇コラム2 神田部長の「忘れられない一言」「でも、俺、何とも思ってないから」
■ステップII:「戦略」を立案し、チームの力を高める
●第3章:リーダーとして必要な力について考える 【リーダーシップ】
~自分の責任に覚悟をもち組織に結果をもたらす~
9 かつての「鬼軍曹」に学ぶ
10 「戦略的思考力」で根本的課題を解決する
11 「人間的魅力」が人や組織を動かす
12 「戦略的思考」と「人間的魅力」の両方をうまく発揮する
13 「ブレない強い意思」でチームの信頼を勝ち取る
◇コラム3 神田部長の「忘れられない一言」「やればなんとかなるさ……」
◇コラム4 神田部長の「印象的な思い出」
「戦略的思考力と人間味を両方兼ね備えた信頼できるリーダーでした」
●第4章:チームの飛躍的な成長を促す 【人材育成】
■ステップIII:チームの結束力を強め、推進力を高める
●第5章:メンバーのやる気が目標達成を確実なものにする 【モチベーション】
●第6章:組織のグッドサイクルをつくる 【コミュニケーション】
■著者 神田 和明 (かんだ かずあき)