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舞踏・演劇

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  • 成城町271番地 ある映画作家のたわごと

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    成城町271番地 ある映画作家のたわごと 

    巨匠・市川崑の“ルーツ”がここにある!夫人で名脚本家の和田夏十との唯一の共著が、新発掘資料を満載して60年ぶりに復活!

    『ビルマの竪琴』『おとうと』『東京オリンピック』『犬神家の一族』などの名作を放った巨匠・市川崑。夫人で、脚本家として名コンビを組んだ和田夏十。二人の唯一の共著で、当時の住所を題した「成城町271番地」(’62、白樺書房刊)は、長らく入手困難な“幻の名著”でしたが、刊行60周年を機に電子書籍で初復刊!(*1)

    [市川崑パート]は、尊敬するジャン・コクトーとの“架空対談”、名作の制作秘話、喜劇好き・シネマスコープ好き・舶来好きの心情吐露など、ユーモアと真摯な人間味が横溢するエッセイ、当時の最新作『黒い十人の女』の自筆絵コンテ・撮影カット図解など貴重な図版・写真を多数収録。[和田夏十パート]では、率直さと繊細さを併せ持つ和田氏のシナリオ創作法や家庭料理の苦労など、時代に先駆けた女性作家と主婦の両面を伺い知れます。
    オリーブグリーンと黒地のカバー、真紅の見返し、白地に青・緑文字の扉など、市川監督による美的装幀も再現(*2)。家族スナップ、宣伝ポスター(市川崑デザイン)、チラシ、直筆原稿などの新発掘資料を巻末に多数増補。ご長男・市川建美氏に当時の思い出を新規取材。まさに必読の一冊!

    ■市川崑=エンド・マーク/私は風当りが強い/『炎上』精算書/『鍵』の演出/『おとうと』の記録/舶来遵奉者/シネマスコープと僕/昭和二十年夏/四〇〇字シナリオ「結婚試験」/ヨーロッパ無声旅行/TVディレクターの主体性/他 和田夏十=主婦とシナリオ/舌の散歩/太陽族とその親たち/一本の線/他 ■和田夏十・著/谷川俊太郎・編「和田夏十の本」10月電書刊行予定 (*1)権利等の関係上、写真の一部、三島由紀夫氏の序文、和田氏の未完シナリオ「戦争への道」等再録されない箇所もあります。(*2)電子書籍で再現できない要素(本文の文字組み等)を除く。掲示のカバー画像は新デザインで、原本カバーは巻頭に再録。
  • 新しい女―19世紀パリ文化界の女王マリー・ダグー伯爵夫人

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    新しい女―19世紀パリ文化界の女王マリー・ダグー伯爵夫人 

    舞台化で話題の関連書待望の電子化
    19世紀パリ社交界で輝かしい存在マリー・ダグー伯爵夫人。革命を繰り返す激動の時代、家族も名誉も捨て作曲家フランツ・リストと情熱的な恋に落ち作家として活動した生涯を辿る。
    『あなたは私に必要な女性ではおそらくないでしょう。だが、私がどうしても欲しい女性なのです。』フランツ・リスト

    『わたくしは何よりまず真実でありたいと思いました。』マリー・ダグー
    (一部本文抜粋)

    【目次】
    主な登場人物
    はじめに なぜ今、マリー・ダグー=ダニエル・ステルンを?

    第一部 重大な帰還
    1 帰って来る……でも、どこへ
    リストとの別離?
    パリ
    無邪気なだて男、ウジェーヌ・シュウ
    孤独な狼、ヴィニー
    デルフィーヌ・ゲー・ド・ジラルダン
    ジラルダン
    ジャーナリストたちの学校――バルザック、サント=ブーヴ、等々
    到達不可能な模範、ジョルジュ・サンド

    2 新聞界のナポレオン
    エミール・ド・ジラルダンの情熱
    エミールとは何者?
    パリのリスト
    イギリスへの旅
    〈星〉の誕生
    ライバルとしてのデルフィーヌ、〈ド・ロネ子爵〉
    ピュグマリオン

    3 ダニエル・ステルン
    華やかなデビュー――シャルル十世の宮廷
    「わたしの五分間を!」
    根こそぎにすべき情熱、リスト
    親権を振りまわす父、リスト
    サン=シモン主義の女性たち――フローラ・トリスタン――〈青鞜婦人〉と〈女性の救世主〉
    シュザンヌたち


    (※本書は1991/7/31に株式会社 藤原書店より発売された書籍を電子化したものです)
  • あなたはもっときれいになれる

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    あなたはもっときれいになれる 

    本当に素敵な女性は
    外見だけにとどまらない。
    この本にはヒントがある。
    ―――株式会社タイタン 代表取締役 太田光代

    今は、「自己ブランド」、つまり個人としてのブランドを、
    いかに高め、見せていくかが重要な時代。

    本書は2017 ミス・ユニバース・ジャパン 評議員もつとめ、
    「少し指導を受けただけで、外見・内面共に見違えるほどきれいになる」と、
    評判を呼んでいるブランディングコンサルタントの著者が
    “いちばん素敵な自分をみせるための、
    さまざまな方法”についてまとめた一冊です。

    「“外見的な美しさ”だけにとらわれることなく、
    外見と内面、トータルでの“美しさ”―― つまり“きれい”を磨く」
    にはどうすればいいのか。

    特に女性の場合、
    その「きれい」こそ、目に見える形、見えない形でにじみでて、
    年齢を重ねるごとに、より輝きを増していきます。


    信じてください。
    あなたはもっときれいになれます。


    ■目次

    1章 お役に立てることは幸せ
    ――ミス・ユニバースは“外見”のほかに何を見ているのか

    2章 自分をブランディングする
    ――これからの時代に欠かせない“自己ブランド”の確立

    3章 美学を持って生きる
    ――自分を“最大限活かす”ために知っておくべきこと

    4章 いい人間関係をつくる
    ――“信用”“信頼”をつちかうシンプルなルール

    5章 自分のことは自分で決める
    ―― いつまでも“より良く”“より美しく”生きる

    ■著者 余語まりあ
    1960年千葉県生まれ名古屋在住
    株式会社ワイズエフェクト代表取締役
    2017ミス・ユニバース・ジャパン 評議員
    2016ミス・ユニバース・ジャパン ビューティーキャンプ講師
    2014~2018ミス・ユニバース・ジャパン愛知 ビューティキャンプ講師
    2016~2018ミス・ユニバース・ジャパン東京 ビューティキャンプ講師
    大学卒業後、株式会社サンリオに入社、人事部、仕入部など経て出産を機に退職。
    20年間の主婦、子育て期間に様々な資格などを取り、「講師養成講座」を受講後に講師として仕事を再開する。
    そのブランディング指導が話題となり、会社設立からわずか5年後にミス・ユニバースにかかわるように。
    優雅で柔らかな物腰でありながら、そのコンサルティング、研修は情熱にあふれ、指摘は的確。
    「少し指導を受けるだけで、見違えるようになる」と評判を呼ぶ。
    大手企業から個人にいたるまで絶大な支持を得ており、コンサルティング、研修は常に予約でいっぱいとなっている。
  • シェイクスピア 愛の言葉

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    シェイクスピア 愛の言葉 

    心のそこから好きだった。
     好きという気持ちでいっぱいだった。
     だからいま、私の心はなくなった。
     私の心は空っぽになった。
    新進気鋭の演出家・小川絵梨子編訳、シェイクスピアの愛の名言集、ついに発売!
    『ロミオとジュリエット』『十二夜』『夏の夜の夢』『アントニーとクレオパトラ』など、シェイクスピア戯曲のタイトルは、誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? その名作の数々は、現代でもさまざまな演出や脚本、俳優たちによって演じられています。とりわけ、恋愛のせつなさやもどかしさ、喜び、悲しみを言葉には、シェイクスピアの時代から400年を経た今でも、ハッと胸を突かれます。
    本書では、シェイクスピア戯曲のなかから、恋と愛についての言葉をセレクトし、超訳しました。今のあなたにぴったりの「恋の言葉」が必ず見つかることでしょう。