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本書は以下のような3人の為に書きました。
1. 「何を言っているかわからない」と言われる人。
2. 「言うことはわかるけど、納得できない」と言われる人。
3. 「確かにそうだけど、やる気になれない」と言われる人。
話し手の最終目標は、聞き手が行動することです。
理解」や「納得」の段階を求めていると、「行動」まで至りません。
聞き手を行動してもらえるところへいかに導くかが、話し手の責任範囲なのです。
「理解され、納得され、行動してもらうのが伝わるということ」
本書は「人を動かす」ことを目的とした「伝え方」の指南書です。
どう伝えれば人を動かすことができるのかを、分かりやすい56の具体例で紹介します。
■目次
第1章 聞き手の気持ちになってみることで、伝わる。
第2章 「言いかえる」ことで、伝わる。
第3章 「伝え方」を意識するだけで、変わる。
第4章 伝わる質問を、しよう。
第5章 人に好かれる、伝え方
第6章 伝わるから、笑ってもらえる。
第7章 オノマトペで、気持ちを深く伝える。
●著者 中谷彰宏